人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナベヅル ねぐら入りまで

2月26日現在、ナベヅルはまだ宮城県の北部にいます。本日夕方、田んぼでの採餌、ねぐらに向かっての飛び立ち、ねぐらの位置を確認してきました。

ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_0503821.jpg
ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_0505655.jpg
  以上 Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ


ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_0511727.jpg

陽が落ちてからしばらくすると、コハクチョウたちが次々と飛び立ち始めました。17時29分、ナベヅルもねぐらに向かって飛び立ちました。
ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_0514219.jpg
ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_051583.jpg

急いで撮影機材を片付け、鳴瀬川沿いの堤防からナベヅルを探しました。なかなか見つからず、辺りはどんどん暗くなってきます。諦めかけたとき、遠くにコハクチョウの群れを発見。双眼鏡で丹念に探すと・・・
ナベヅル ねぐら入りまで_a0087133_052910.jpg
  以上  Canon XL-H1  XL5.4-108mm L ISll

いました。真ん中の首の長いシルエットがナベヅルです。ビデオカメラのナイトモードでの撮影から切り出した画像のため、盛大なノイズに埋もれていますが、判別はできると思います。予想よりずっと下流側にねぐらをとっていました。
by fieldnote | 2011-02-26 23:57 | ナベヅル