人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春グマ探し

冬眠から覚めたツキノワグマが野山に姿を見せる季節になりました。4月に入ってから2回、親子グマが姿を見せる観察フィールドに出かけてきました。

フィールドへ向かう途中、標高800mほどの峠を越えるのですが、そこはまだ雪が残っていました。

2011年4月10日
春グマ探し_a0087133_22545134.jpg


2011年4月24日 
春グマ探し_a0087133_22565127.jpg

4月10日にはかなりあった雪が、2週間後にはだいぶ減っていました。この間に降った雨で雪解けが進んだようです。下旬になっても低温傾向が続いているので、まだまだ残雪はたっぷりと残っていると思われます。


現地の斜面には雪はありませんが、ツキノワグマのエサとなる草や木の芽は、まだ少ないようです。
春グマ探し_a0087133_11365984.jpg
  Canon EOS20D  EF17-40mm F4L     2011年4月24日 撮影


夕方、別の斜面にカモシカが姿を見せましたが、ツキノワグマは現れませんでした。
春グマ探し_a0087133_11203694.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ                2011年4月24日 撮影


そろそろ、こういう姿が見られてもいい頃なのですが・・・
春グマ探し_a0087133_11374999.jpg
  Canon XL-H1   EF300mm F4L IS      2010年4月 撮影








 
by fieldnote | 2011-04-26 22:59 | ツキノワグマ