人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群極大 1日前

冬型が強まり、大雪に見舞われているというニュースが各地から届いています。

そんな中、ふたご座流星群の様子を見に行ってきました。極大は12月14日21時頃と予想されていますが、1日前でもそこそこ流れているはずです。撮影地は、西から雪雲が次々と流れて来て、風花が舞うような悪条件でしたが、たまに明るめの流星も飛んでおり、極大が近づいていることを感じました。
ふたご座流星群極大 1日前_a0087133_1118259.jpg
Canon EOS-1D Mark III + SIGMA 15mm  F2.8  25秒 1SO3200  f=2.8   2014.12.13 21:37

画面中央に縦に並んでいるのがふたご座のカストルとポルックス。ふたご座流星群に属する流星はその付近を中心に放射状に流れます。地平線近くの明るい星は木星で、右端には全天一明るい恒星のシリウス。その上にオリオン座が横たわっています。やまねこ座付近を横切って飛んだ流星は、薄雲を通してもはっきりと写っているので、相当な明るさだったと思われます。



下の画像は、上と同じ流星を別のカメラで捉えたものです。ちょっとはみ出してしまいました。
ふたご座流星群極大 1日前_a0087133_1201226.jpg
Canon EOS 5D Mark III + EF17-40mm F4L 20秒  ISO5000  f=4.0 
2014.12.13 21:37

実はこの画像の撮影に使ったEF17-40mm F4Lというレンズ、SAMYANG 14mm F=2.8 を取り付けてあるものと思い込んで、よく確認しないまま間違えて持ってきてしまったもの。F4という若干暗めのF値で、ファインダーを覗いても星がよく見えず構図が決めにくい、ピント合わせのためライブビューを使っても星がとても見にくい等々、星撮りには向かない部分もあるので、間違いに気づいたときはがっかりしました。しかし、明るい流星であればしっかり捉えることができるし、ソフトフィルターを装着しなくても適度に明るい恒星が目立つように描写されることがわかったので、今後も出番があると思います。

さて、明日の天気はどうなるでしょうか・・・
by fieldnote | 2014-12-13 23:48 | 天体