人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メスグロヒョウモンの交尾

ちょっと前の事です。

フクロウの森の巡回を終え、車で林道を走っていたら変なものが飛んでいるのを見つけました。双眼鏡でよく見るとチョウらしいのですが、羽の大きさに対して腹の長さが異様に長い。変だなあ、と思いながら見ていると草に降り立ちました。そっと近づいてよく見ると交尾中のチョウでした。
メスグロヒョウモンの交尾_a0087133_711613.jpg

メスグロヒョウモンの交尾_a0087133_713884.jpg
以上    Canon EOS40D  EF70-200mm  F2.8L IS

オスとメスで色や模様が全く違うので別の種かなと思いましたが、あとで調べるとメスグロヒョウモンというチョウで、その名の通りメスの羽は黒っぽく見えます。

車の窓からの窮屈な姿勢での撮影に耐えられずドアを開けてそっと近づくと、メスがオスをぶら下げるという奇妙な姿で飛び去ってしまいました。
by fieldnote | 2008-09-05 07:14 | 昆虫