人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな訪問者

気温、下がりませんね。一関は連日、32度くらいまで上がり、昨夜の最低気温は24.6度。小学生の頃に住んでいた前橋の夏と同じくらいに感じる暑さです。

この暑さで喜んでいるのは昆虫たち。活動が活発になっているせいか、わざわざ探しに行かなくても、よくやって来ます。職場は冷房無しなので、窓は常時開けっ放し。そこへ、むこうから飛び込んでくるのです。
小さな訪問者_a0087133_836477.jpg
小さな訪問者_a0087133_837671.jpg
  以上 Canon EOS20D   EF70-200mm F2.8L IS

ノコギリクワガタは窓辺でひっくり返っていたところを、ミンミンゼミはカーテンにとまっていたものをそれぞれ確保し、撮影してから解放しました。

写真はありませんが、カブトムシ、オニヤンマ、ゴマダラチョウ、アブの仲間なども常連です。
by fieldnote | 2010-08-16 08:50 | 昆虫