人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中  ツキノワグマに出会う

五葉山域の森でツキノワグマに出会ったのは10月23日の午後2時近く。雨が時おり強く降りつける悪天候の中でした。ふと見ると右手の笹原に黒いかたまりが・・・。最初は胸から上だけが見えていました。
雨の中  ツキノワグマに出会う_a0087133_22542781.jpg
SONY HC-1(HDV)

で、とっさに取り出したのがハイビジョンの小型ビデオカメラ。撮影の際、シャッター音が出ないというのがビデオを選んだ理由です。EOS 20Dも持っていたのですが、300mmのレンズが付いていて、20mもない距離ではからだの一部しか撮れないだろうと考えたのでした。でも、今考えると、顔面アップも欲しかったですね。
雨の中  ツキノワグマに出会う_a0087133_2329266.jpg
SONY HC-1(HDV)

しばらくこっちを見ていたツキノワグマは、少し上部に移動して座り込み頭を掻いていましたが、おもむろに右手の窪地に向かいました。
やがて左手に向かって移動。
雨の中  ツキノワグマに出会う_a0087133_23122076.jpg
SONY HC-1(HDV)

その後、道をはさんで反対側の森に入り木に登りました。
でも、すぐに降りてきて見えなくなりました。
雨の中  ツキノワグマに出会う_a0087133_23171090.jpg
SONY HC-1(HDV)


この間、約7分。ずっとテープを回し続けていました。ほんとうは木に登ってドングリを食べるツキノワグマを撮影したかったのですが、その場に残ってプレッシャーを与えてはまずいと思い、ずっと離れたところに移動しました。

画像はビデオからキャプチャしたものです。
by fieldnote | 2006-10-26 22:46 | ツキノワグマ