人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの給餌

ツバメの親は忙しいですね。1~2分おきにエサを運んできます。見ていると6羽のヒナは平等に食べさせてもらっているわけではないようです。


EOS-1D MarkⅢは秒間10コマの連写が可能になりました。ツバメの給餌シーンを連写してみたらこんな具合に。
ツバメの給餌_a0087133_17334182.jpg

ツバメの給餌_a0087133_17341760.jpg

ツバメの給餌_a0087133_17343733.jpg

ツバメの給餌_a0087133_1735320.jpg

ツバメの給餌_a0087133_17352779.jpg

ツバメの給餌_a0087133_17354998.jpg

ツバメの給餌_a0087133_1736751.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ   EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ

絞りF5.6、シャッタースピード1/640秒、ISO200。レタッチはリサイズと軽くスマートシャープをかけたのみ。ピクチャースタイルはスタンダードです。表示スペースの関係で前後のコマはカットしてあります。いつも連写するわけではありませんが、このような対象の場合、生きてくる機能だと思います。音がもう少し静かだともっといいのですが・・


この場所で給餌していたのは、この日だけでした。ヒナは飛び回ることはできても、まだエサを自分でとることができないようなので、しばらくはこんなシーンがあちこちで見られることと思います。みんな、無事に育って欲しいですね。
by fieldnote | 2007-06-17 18:06 | ツバメ