人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3本足のシカ

この時期、五葉山周辺は積雪のために道路が閉鎖され一般の人たちは入山しにくくなります。周辺は猟区になっていてシカ猟が行われています。シカたちは銃声に追われてか、雪が積もってエサをとりにくい上部の鳥獣保護区に集まってきているようです。秋の繁殖期に目にするシカよりもずっと数が増えているのです。

その鳥獣保護区内にいるシカも、この時期はなぜか非常に神経質になっており、車の近づく音だけで、飛ぶように逃げて行ってしまいます。
3本足のシカ_a0087133_19513778.jpg

3本足のシカ_a0087133_19523156.jpg

鳥獣保護区内ではもちろん狩猟は禁止されているのですが、密猟が行われているという情報は以前からありました。もしかするとここのシカたちは人目に付きにくいこの時期、不心得者たちに追い回されているのかもしれません。

夕方近く、山を下りていると前方に1頭のシカを見つけました。雪を掘って笹を食べていたようですが、気配を察してこちらを振り向きました。けれども、日中に出会った多くのシカたちと違い、振り向いたまま凍り付いたように動かないのです。
3本足のシカ_a0087133_2010615.jpg

「なにか、おかしい」  双眼鏡をのぞいて驚きました。
3本足のシカ_a0087133_20143919.jpg
右の後ろ足の大腿部から先が無いのです。

この傷口を見て、以前、有害駆除されたシカの死体がトラックの荷台に山積みされていた光景を思い出しました。足が付け根から無いもの、下あごや鼻先が欠損したものなどが無造作に折り重なっていて、銃の威力の凄まじさにぞっとしたものでした。

このシカの後ろ足も、ライフルの弾丸に吹き飛ばされたのでしょう。仲間たちと行動を共にすることもできず、一匹だけで今日まで生き延びてきたようですが、このからだで厳しい冬を乗り切っていけるかどうか・・・
3本足のシカ_a0087133_20292422.jpg

3本足のシカ_a0087133_20363562.jpg
以上 
Canon EOS40D  EF70-200mm  F2.8L IS
Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ

やがて3本足のメスジカは、こわれたおもちゃのような動きで斜面を登り姿を消しました。
by fieldnote | 2009-01-12 21:06 | ホンシュウジカ