人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て中のイヌワシ

10日ほど前のイヌワシのペアの様子です。ヒナがいる巣に巣材を運び込んだり、巣からヘビをぶら下げて飛び立ち、オスとメスが仲良く飛び回ったりと、なかなかおもしろいシーンを見せてくれました。
子育て中のイヌワシ_a0087133_21553536.jpg

子育て中のイヌワシ_a0087133_21554922.jpg
 Canon EOS40D EF500mm F4L IS

この時期になると親が巣を空ける時間が長くなるようです。この日は、少なくとも1時間半以上、親が戻って来ない状態が続きました。近くで見守っている様子はなく、かなり遠出しているようでした。付近をカラスの集団が飛び回ったりしてやきもきしましたが、親からの攻撃を恐れてか、巣に近づくことはありませんでした。

  * * * * * * * * * * * * * * 

仕事で超多忙な日が続き、更新もなかなか思うようにできないのですが、連休にはフィールドに出る時間をたっぷりと取りたいと思っています。
by fieldnote | 2009-04-30 22:08 | イヌワシ