<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月の終わりに登山口付近の湿原を周回しただけで降りてきた須川岳。時間ができたので頂上まで行ってみることにしました。須川温泉高原から登り須川コースを頂上へ。頂上からは産沼コースを下って須川高原温泉に戻りました。

名残ヶ原です。標高は約1150m。

昭和湖。1944年(昭和19年)のガス爆発によってできました。

標高1500m付近から上には、登山道のあちこちにハイマツの実が何者かに食べられた跡がありました。
姿はありませんでしたが、ホシガラスの食痕と思われます。今年は実のつきが良いようで、たくさん目に付きました。

頂上はガスの中でしたが、思ったより多くの人たちがいました。

帰りの産沼コースは、頂上直下で登ってくる2人の登山者とすれ違った他は誰も歩いておらず、静かな山歩きを楽しむことができました。

予想はしていたのですが、やっぱりありました。

ツキノワグマのフン。人間の場合は、たいてい周りの藪に入って身を隠してするものですが、クマは反対みたいですね。
標高はおよそ1500m。この辺りは涼しくて過ごしやすいのでしょう。この藪のどこかで昼寝を決め込んでいたのかもしれません。

産沼です。小さな小さな沼でした。

最後に出会ったのはアサギマダラ。渡りをするチョウとして有名です。
  以上 Canon EOS40D  EF17-40mm F4L     2010年8月22日撮影

この時期の登山は汗を大量にかいたり、虫に刺されたりと、気分爽快というわけにはいきません。また、人が多いので、生き物たちに出会うのは難しいのですが、それでも、濃厚な気配を感じ取ることができ満足しています。なお、掲載枚数が多くなるので、今回は植物は省きました。
by fieldnote | 2010-08-29 18:48 | 栗駒山(須川岳)

鞍掛沼

少し前の事になります。世の中はお盆ということで、高速道路の渋滞がトップニュースで流れている頃でした。仕事帰りにふと思い立って、須川岳(栗駒山)の東麓にある鞍掛沼に行ってきました。以前、2万5千分の1の地形図を見ていて見つけた場所で、何となく気になっていたのです。沼は宮城県境ぎりぎりの所にあり、近くまで車道が通っていて短時間で往復できそうでした。

職場から車で1時間足らずで沼の入り口に着きました。比較的新しい看板があって、簡単な説明が書かれていました。沼までは150mとのことでしたが、暗い森の向こうに沼は見えていません。時刻は午後6時を過ぎていて、辺りは薄暗くなってきています。クマ撃退スプレーを持ってこなかった事もあり、ちょっと躊躇しましたが、せっかくだからと沼のほとりまで行ってみることにしました。

アカハラの声に励まされながら静かに歩いて行くと、ほどなく沼に到着します。暑さが続き雨も少ないので、水位は通常よりかなり減っているように見えました。鳥の声がたまに聞こえる他は静寂に包まれ、一時、下界の喧噪と猛暑を忘れることができました。
 以上 Canon EOS20D   EF70-200mm F2.8L IS

ここは、以前は岩手県ではなく宮城県側だったということです。調べてみると、この沼にまつわる伝説が宮城県を中心に語り伝えられてきたようです。その概要は次のようなものです。
「1590年(天正18年)、沼倉飛騨守家重が戦いに敗れて逃げる途中、この地に差しかかり、湿原に馬の足を取られて動けなくなってしまった。追っ手が迫っていたので、やむなく愛馬にとどめをさし逃げ延びた。すると湿原はたちまち沼と化し馬も沈んでしまった。以来、7月7日には黄金の鞍が浮かんでくるようになり、それを見たものは3年以内に死んでしまうという」(栗駒町役場発行「栗駒町史」等より)
伝説は、いくつかあるようですが、大方、このような内容でした。

今度は、新雪が積もった頃に来て、沼に映る星空を写してみたいと思っています。
by fieldnote | 2010-08-21 17:06 | 栗駒山(須川岳)

小さな訪問者

気温、下がりませんね。一関は連日、32度くらいまで上がり、昨夜の最低気温は24.6度。小学生の頃に住んでいた前橋の夏と同じくらいに感じる暑さです。

この暑さで喜んでいるのは昆虫たち。活動が活発になっているせいか、わざわざ探しに行かなくても、よくやって来ます。職場は冷房無しなので、窓は常時開けっ放し。そこへ、むこうから飛び込んでくるのです。

ノコギリクワガタは窓辺でひっくり返っていたところを、ミンミンゼミはカーテンにとまっていたものをそれぞれ確保し、撮影してから解放しました。

写真はありませんが、カブトムシ、オニヤンマ、ゴマダラチョウ、アブの仲間なども常連です。
by fieldnote | 2010-08-16 08:50 | 昆虫

稜線の雲

猛暑が続いていますが、早池峰北面のある沢に入ると27度まで気温が下がりホッとしました。稜線を見上げると、大きな雲がわき上がっていました。

あそこを歩いたら、涼しいだろうなあ。
by fieldnote | 2010-08-08 19:29 | 早池峰